鉢植えで育てていたメキシカンブッシュセージを地植えにしたらこんなに大株になりました
新しい花壇に植え込んだ中で1番目を見張る成長



たしかショップの寄せ植え解体セールで50円とかで手に入れたのではなかったかな?
元気に大きく育ってくれると嬉しい!

やわらかなビロードの様な花が素敵です


関連記事



新しい花壇の背の高さほどにもなった雑草 やっときれいに出来ました



… と言っても根っこは残ったままなので ここからは地道に手で掘らなくてわ!

n-17-9-24-2.jpg

石の小道を真ん中に通したくて少しやってみました

n-17-9-24-3.jpg

今の花壇を2分割させて 手前にも背の低い植物を植えたいなと思っています

n-17-9-24-4.jpg

ずーーーっと向こうまで 完成への道のりは果てしない!!


関連記事



さて 先日購入した山野草を N kitchen の花壇に植えようと思って
植え付け場所を考える為に少し調べてみたら

ナント!山野草はこんなに難しかったとは!!



高山植物 山草 野草 湿生植物とに分かれ 高山植物に至っては日には全く当てないそう
直射日光のガンガン当たる新しい N kitchen 花壇では植えられる所はまったくと言っていいくらい無い

とりあえずひと回り大きなポットに全て植え替えて

n-17-9-22-2.jpg

知識と場所が整うまで自宅の北側で遮光しながら育てていきたいと思っています
常に目にしていたいのに 目に触れない家の裏では残念だな ・ ・ ・


関連記事



秋蒔きの種を蒔きました



ブラックレースフラワーと竹島ホタルブクロ
両方とも種が吹けば飛ぶよに小さすぎて … 果たして上手く蒔けたのかな?
乾かさないように発芽を願って待ちます


関連記事



避難勧告も出てエリアメールの鳴り響くもの凄い雨と風の台風でした



植えたばかりであまり根の張っていないであろう N kitchen の新しい花壇の木が心配で
朝になって見て回っていると 何とかセーフでホッと一安心 …

ところが!自宅裏庭のシルバークレストが倒れる寸前になっていました

n-17-9-18-2.jpg

杭を新たに打ち直し 剪定をして少し軽くしてから持ち上げる事が出来ましたが
慌てないためにも日頃から大きくなった木の点検をしておかなければ と反省


関連記事



最新記事